人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月14日(火)  スタートライン

昨日の試合は本当にお疲れ様でした。
結果こそ付いてこなかったけれど、
今まで努力をしてきた事を存分に感じる事ができる試合内容でした。
試合に負けても涙を流すつもりはなかったけれど、
みんなの顔を見ると気がつくと涙があふれていて、
声も出せない状況になっていました。
きっと今までの気持ちと、
みんなの頑張りが嬉しかったのと、
試合に負けた悔しさが混じって泣いたのかなと思います。

昨日、夜にはコーチ達で食事に行きました。
昨日の試合の事、今までの取組み、色々な事をかなり話しました。
みんなの頑張りは凄かったと誰もが言っていました。
僕は本当にみんなががんばった事でみんなの事を知る人は
すごい力をもらったと思います。
それだけの事をできる力をみんなが持った事を本当に嬉しく思います。
試合前にも言いましたが、
僕はずっとそれだけの力をみんなは持っていると信じていました。
思い返すと、ここまで来るのは本当に長い時間でした。
できるとわかっているからこそ、みんなができない事がもどかしく、
自分に力がないからみんなに腹が立ち、
結果が出ないと落ち込んで、
みんなに指導を始めてからは毎日そんな思いをしていたと思います。
練習試合の内容が悔しくて、
一人になりたくて、車で音楽を聞いて何時間も過ごしたり、
どこに不満をぶつけていいかも分からず、
常にイライラしていたり、
そんな事がずっと続いていて、
みんなを信じてはいるけれど、
本当に大丈夫かはすごい不安で、
このまま何も気づけずに終わってしまうんじゃないか?
どうしたらいいんだ。
怖くてしょうがなかったのが本当の気持ちでした。

でも、そんな思いも吹き飛ばす試合を今大会はしてくれました。
自分がベンチ入りしなくなってから、
そんな試合が続き、
複雑な思いもあるんだけど、(笑)
とにかく嬉しかったのが率直な感想です。
この何週間は本当に良い時間だったと思っています。
そして、昨日の試合でした。
最高の試合だったし、
本当に悔しい試合でした。
試合後はみんなの顔を見て今までの思いが溢れてきて、
泣いてしまいました。

今朝起きた時は1番最初に(火)なのにナイターがない
それを思って寂しくなりました。
ただ、その中にもある程度頑張ったそんな達成感もありました。
みんなはどうでしたか?
今日ブログを書いたのも、この事を伝えたかったからです。
みんなの中にも、もしその達成感があったとしたら、
それは、その思いは捨てて下さい。
俺も今週中には完全に捨て去るつもりです。
よくプロのアスリートにも“燃え尽き症候群”でオリンピック後
モチベーションが上がらないなんて話を聞いたことがあるはずです。
今回の達成感はそれをみんなにもたらす可能性があります。
FC府中としてみんなは本当に素晴らしい結果を出しました。
しかし、個人としてまだ何かを成し遂げたわけではありません。
みんなにとって大事なのはこれからです。
サッカー選手としても、人間としてもこれからです。
だから、達成感ではなく
ここまでやった、これだけ頑張れた、その自信とプライドを持って再出発して下さい。
みんなにはまず受験という大きな試合があります。
これはチームで戦うのではなく、
みんな自身で戦わなければなりません。
一人でやる事は大変な事だと思います。
でも、きっとみんなならできるはずです。
一年生時には公式戦1次リーグ敗退のチームが、
三年生時には東京代表をかけて試合をするチームにまで成長しました。
力をつけたのは、間違いなく東京で1番です。
その頑張りを一旦、勉強に向けて頑張って下さい。
俺も、絶対にやります。
昨日は、みんなにはパッと言ってしまいましたが、
次、見るチームでは関東大会に出るだけではなく、
関東代表になるチームを作りたいと思います。
目標は大きい方がいいからね。
難しいのはわかっています。
でも、みんなに努力すれば結果が付いてくる事を教えてもらいました。
だからとにかく頑張ります。
みんなも頑張って下さい。
みんなにはやらなければいけない義務があります。
俺をこんな思いにさせたんだんから、
やれないはずはないと思います。
今度は一人一人が戦って良い結果を出してくれる事を本当に願っています。
昨日がゴールではなくスタートラインです。
by fufuchu15 | 2008-10-14 13:12
<< 高円宮杯東京都予選 >>